GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

目的と目標

 Bayashiがゴルフを続ける理由の一つに

イップス克服」

があります。

イップスについてここで詳しくは書きませんが、

Bayashiの場合、研修生時代プロになるべき環境は

師匠によって守られていました。

しかし要らない情報、害になる人間関係など

若い研修生には判断できないのでココも師匠が遮断。

 

師匠を亡くしてプロの世界に飛び込んだBayashiは

判断する基準がわからない!

 

ある意味「異質の新人」と周りから見られているのに

社会常識もわからなければ、誰を頼ったらいいのかもわからない。

 

段々とプロの世界で活動していく【目的】と【目標】を失っていきました。

 

ちょうどその頃からゴルフ界もプロがコーチに

自分のスイングを見てもらう様になっていました。

 

師匠が居ないBayashiも知人の勧めで習い始めました。

どうなるかは大体想像できると思いますが、、、

・人に勧められて

・スイング習いに行って

・スイングの欠点を指摘、修正

してもいい訳ないですよね?(笑)

 

試合で結果を出したい!

よくなりたい!

 

と漠然とゴルフが良くなりたいと思ってもね(笑)

当時は「藁にも縋る思い」で習いに行ったのですが

レッスンを受けて練習して試合に行くと

シャンク」のオンパレード。

それを嫌がると左に引っ掛ける。

 

戦いの場でそんな気持ちで臨んでも結果は見えている。

デビューしたばかりだから捥がきに捥がきましたが、

試合であり得ない球が観客の前で連発すれば

【人前でゴルフをするのは恐怖】

と脳裏に刻まれます。

 

19歳から始めたゴルフ。

ここで辞める?

その選択もあったとは思いますが、Bayashiはゴルフの世界で生きていくことを選びました。

 

【目的】と【目標】を見つける旅はこれからも続きます。

 

まず目覚めたのは

【自立心】。

 

目覚めた年齢を考えると恥ずかしいですが(笑)

その時の事は次のブログで。