GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

ナチュラルコーチ

最近学んでいるコーチングでクライアントが

なりたい自分になる為にコーチがすることは、

 

【質問】

【思考を広げる】

【目標の絞り込み】

【行動に落とし込む】

 

という流れがあり、コーチは、クライアントの話に

【耳を傾け】

【否定せず承認し】

【相手の可能性を信じて見守る】

とあります。

 

勉強しているので日常や仕事をする時に意識して段々と身につけていこうと思いますが、

これが自然と出来ている人を

ナチュラルコーチ】

と言うそうです。

 

 

今考えると5年前、Bayashiはナチュラルコーチに

よって長年悩んでいた『イップス』から

脱却しつつある、と思います。

 

新しい職場でその人は、Bayashiがゴルフの練習している姿を見て、、、

 

『大丈夫?ゴルフ教えようか?』

と言った!

 

(は?大丈夫?教える?

やめて−−−−

近寄らないで!

大丈夫じゃないのは自分が一番よくわかってます!

でも、誰にも分からない様に、気付かれない内になんとかしようとしているんです!)

 

心の中で大きな声で叫んでました(笑)

 

もうこの一言が始まりでBayashiの頭の中にあった

ゴルフ理論がなんだったの?

と言うくらい変わっていきました。

 

もちろん理解する迄にかなりの時間がかかりました。

でも今は5年前より確実に

 

【ゴルフが好き】で

【ゴルフが楽しくなった】と

思っています。

 

そして、ちょいちょい思考を広げる質問や提案を

するのでテーマやゴールを決めて行動しちゃう。

そう!

行動しちゃうんです(これ凄い)

 

試合いきたいとか賞金稼ぎたいとかそんな

目標じゃなかったけど兎に角もう一度ゴルフを楽しみたいと思っていた事を実現させてくれる

【質問と提案】

だったと思います。

 

この人はゴルフ上達に対して一般的なレッスン書やゴルフ理論と違う切り口や視点で本質は何かを教えてくれました。

 

Bayashiもゴルフは30年以上やってきていますが(結構なキャリアになってるのね)

そんな事誰も教えてくれなかった!

周りの人そんな風にゴルフの事考えてないと思う!

でも確かに仰る通りですって感じで公に話したら

敵を作りませんか?それ!

と言うことも。

正しいと思うことでも賛否両論ありますからね。

 

ゴルフ界に変革を❗️とか誰かに喧嘩を売ってるつもりもないです(ホントです)

Bayashiが経験したことをお伝えする事で、

実は自分も同じ事感じてました‼️

と言う方に参考になればと思いますのでこれからちょいちょいその事を書いていきますね。

 

2年前には更に強烈な人に出逢い、クラフトマンとゴルフコーチ2人でメソッド作って悩めるアマチュアゴルファー救済レッスンをしています。

振り返るとあの5年前の

『大丈夫?』

から始まっているんですよねー