GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

短尺日記(1)

2016/4~

職場環境のきっかけでインドアゴルフ練習場の

シミレーション操作を覚えるためにインパクトの【クラブスピード】【ボールスピード】

【打ち出し角度】

の数値が飛距離に影響があると学ぶ(今思うと恥ずかしい〜)

 

今まで実体験と身体理論、ティーチング資格を取得するときに力学、栄養学など机上の知識はあったものの、ほぼ感覚的にゴルフを覚えてきたと思います。

 

まだまだわからないことが多いとはいえ

5年近くゴルフについて

【テクニカル】【フィジカル】【メンタル】

の3つの分野で学んできたことをまとめていきたいと思います。

 

まずタイトルの【短尺】。

今でこそ「短尺クラブ」「ワンレングス」「ショートピッチアイアン」などという言葉を見聞きする機会もあると思いますが、、、

 

4年半前は

「何それ?」

「邪道」

「飛ばないんでしょ?」

イップス持ちだから何か挑戦しているんだろうけど、いいとは思わない(同業者からの指摘)」

散々でしたよ(泣)

 

同業者でゴルフに言って鼻で

笑われている雰囲気満載。

ただでさえ実績がものをいう世界。

試合じゃなくてもそんな【圧】をバンバン受けるわけです(笑)

 

今短尺を使おうか悩んでいる方の気持ち

よーーーーくわかります(笑)

 

短尺を使用するきっかけについてはコチラの記事を合わせてお読みください。

bayashi0517.hatenablog.com

現在(2020/10)Bayashiが使用しているクラブの長さは、、、

1W:長さ40.5インチ、バランスB3、グリップ重量33.5g

FW:長さ37.5インチ、バランスB4、グリップ重量33.5g

UT:長さ36インチ、バランスB5、グリップ重量33.5g

アイアン#8、9、PW、SW長さ34インチ

ゴルフを知っている方には想像を絶する?

数字かもしれません。

もしくは「そうだよね〜、それくらいだよね〜」と納得かもしれません。

Bayashiもいきなりここまで短くなった訳ではなく、4年半かけて

【知識】【技術】が上がってきて要約自分の【身体能力】が発揮できる長さに辿り着いたという感じです。

 

次のブログでは、ゴルフ専門用語バンバンですが備忘録として残していきたいと思います。