GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

基礎練習

ゴルフコーチの若林由美です。

突然ですが、、、

基礎が大切

なのは誰でもわかりますよね?

そう、ゴルフもコーチングも基礎となる「型」があって慣れるまで何度も基礎を頼りに反復練習して、上手くいかないときは先人の教えを乞うたりしながら基礎を繰り返していくと1回目より2回目、3回目、4回目と基礎の大切さと奥深さに気づいたりして少しずつ進歩していきます。

私の場合、自分で自覚していますが、結構不器用なのでワタクシ覚えが遅い。

ゴルフも研修生時代は仲間の中で落ちこぼれチームの一員。

コーチングも勉強したものの一年目は特にコーチングの活動に結びつかず。

でもでも名誉挽回で申し上げますと、、、

持久力は結構あるみたいです(笑)

ゴルフも不器用なりにコツコツ頑張って出来る様になってきたし、コーチングも1年振りに「振り返り講座」に参加したら1回目の講座内容が以前より理解が深まって行動に移すようになったりと長いスパンで望めるならいけそうなタイプです(笑)

教わったことや学んだことがすぐ理解できて習得出来るスーパー出来る人もいるかと思いますが私みたいに何度か繰り返すことで出来る様になる人もいるはず。

そこで一言!

基礎は大事ですよ〜

大人になると一度教わったのにまた聞くの悪いな〜とか恥ずかしいとか思う人もいるかと思いますが、そこをゆる〜く聞けたり教えあったりする仲間や環境があったら素敵だと思うんですよね(私がスーパーできない人だから余計に笑)

コーチングプレイスは卒業してもスーパー出来る人が振り返りや復習する勉強会を活発的に開催してくれて自分のタイミングで参加出来る環境があり、私みたいに卒業して1年して学び直したいと思ったら出来るのは有難い!

REAL BASIC GOLFスーパーできる人室屋修一が色々ゴルフの楽しみ方を提案してくれるのでスーパーできない人若林が実践してわからないことを室屋さんやクラフトマン安達さんに聞いて、聞いて、聞きまくって出来る様になったことを発信できたらアマチュアゴルファーの人も上達するハードルが下がって楽しんでくれる様になったら素敵だな〜と思います。

私が発信することでゴルフ再開したよ!とかゴルフはじめてみようかな?と言ってくださる方も増えてきたので一緒に基礎練してくれる仲間をこれからたくさん増やしていこうと思います。