GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

100年ライフ〜ゴルフが健康の源〜

ゴルフコーチの若林由美です。


今回ご紹介するのは、ゴルフで楽しく元気に100年ライフを満喫している私の生徒さん最高齢で御歳84歳の方です。


今年は桜の開花が早く撮影日がたまたまゴルフ場の桜が満開でした。


コロナ禍で中々お花見に行けないという方にも桜並木が綺麗なホールを観ていただき少しでも春を感じて頂けたらと思います。

 

今回動画でご紹介しているご婦人ですが、6〜7年前まではご主人様と色々なゴルフ場へ泊まりで出かけて楽しまれていたそうです。

3年前にご主人様が他界され思い出のゴルフを封印していたそうですが、

私の母に声をかけられたことがきっかけでゴルフを再開されました。


私の母も今年78歳になりますが、3年前ほど前に何でもない平坦なところで躓き、転びそうになることが増え私が心配してゴルフを勧めました。


母は13年振りにゴルフを再開して急に運動を始めたので逆に腰痛が再発してしまいましたが、毎日少しずつ運動する習慣を継続して今は特に腰痛はなく元気に18H回っております。


二人を三年近くレッスンして感じることは、昔出来たことや、当時スクールなどで教わったことを口にして中々耳を傾けてくれないことがあったので、技術的なレッスンはクラブでボールを当てることの基礎動作のみに徹しました。


すると二年くらい経った頃から段々と球に当たる回数が増えミスショット(チョロや空振り)が減りました。

 

良くも悪くも身につけた習慣を修正していくことは大変で時間がかかるものだと私も二人を通じて理解が深まりました。


2人の大きな目標は

【元気で一日笑ってゴルフが出来ること】

ですが最近は少しずつスコアも縮んで更に楽しくなってきた様です。


二人から若い頃より飛距離は落ちたけど今が一番上手だと思う!と嬉しい感想をいただきました。


みなさんそれぞれゴルフの目標があり達成するために日々努力を重ねていると思いますが、歳を重ねても楽しめるゴルフを生涯スポーツとして長く楽しんでいただきたいと思います。

 

f:id:BAYASHI:20210404115852p:plain

桜満開のゴルフ場で

 

 

 

桜満開のゴルフ場での元気な2人の動画はコチラ


100年ライフ〜ゴルフが元気の源〜https://youtu.be/ei2_j0qETYU

 

 

 

レッスンお問い合わせ


REAL BASIC GOLF


https://www.shuichimuroya.com/rbg