GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

初心者女子が目指す!憧れのコースデビュー⛳️

ゴルフコーチの若林由美です。

私が2年前から学んでいるコーチングプレイスでは私の影響(?)でゴルフを始めたいという初心者の方や再開したいという復活組がチラホラ(ありがたい〜)

ゴルフ人口の拡大に貢献している!という嬉しい状況です。

そこで二十数年前にゴルフをしたけど辛い思い出しかない!という学舎の仲間がゴルフを再開したいと相談してくれました。

私は「待ってました〜」とばかりにウキウキしながら相談に乗りましたが、話を聞くと意外なことに悩んでいることがわかったり、クラブ選びは「7番アイアン買えばいいんでしょ?」という謎の都市伝説があることがわかりました(笑)

 

まず①話を聞く②クラブ選びと購入③はじめての練習場(「はじめてのおつかい」みたいですね〜)この3段階をYouTubeにアップしますので是非ご覧ください。

 インタビュー動画はコチラ

 

 さてまず①話を聞く

私がした質問の中で驚いたのは、、、

クラブは7番アイアン買えばいいんでしょ?という答え(笑)

確かによく聞きますよね?

まずは7番アイアンが上手くなると、、、ほにゃららとか。

本当にそうかな?と最近思います(笑)

実際私がコースで7番アイアン使うことって1回か2回ですよ(笑)

しかしパターは30回以上使うことが殆どだし、ショートアイアンは10回以上使います。

よく使うクラブを練習した方が効果的だと思ったので今回は8Iとパターの購入を勧めました。

クラブ選びの動画はコチラ

 

もうひとつ質問して驚いた答えは、、、

【練習場に一人で行くこと】

ゴルフをしない人にとってこちらも大きなハードルなんですね〜(へえ〜×10回)

私もゴルフ以外で何か新しいことを始めようとしたらやはり不安だし誰かに背中を推して欲しいから同じだと納得しました。

ブログやYouTubeを始める時、不安で中々行動に移せなかった私に先達の仲間が背中を推してくれたので行動に移せたし、その後も見守ってくれたり声をかけてくれるから頑張れたり継続できるので今度は私がゴルフで恩返しをしたいと思います。

私の大好きなTV番組のひとつに「はじめてのおつかい」という番組があって、小さい子供が泣いたり、兄弟で励まし合ったりしながらはじめておつかいを達成するという内容のものがあります。

大人も同じではじめてのことは、みんな不安。

誰かと一緒にはじめること、応援してもらうこと、見守ってもらうことはとても大事なことだと感じます。

そして大いに楽しんで人生を謳歌していきましょう〜!

 

練習場へ同行した動画はコチラ

初心者女子がゴルフコーチと一緒に練習場〜コースデビューへの道のり⛳️〜(作成次第アップ予定)

 

f:id:BAYASHI:20210418104229p:plain
f:id:BAYASHI:20210429012148p:plain
f:id:BAYASHI:20210429012205p:plain
まるっとまとめていってみよう〜