GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

COCOファーム

ゴルフコーチの若林由美です。

先日、私がプロを目指して修行をしていた古巣【東松苑ゴルフ倶楽部】に行ってきました。

今回ゴルフ以外にもうひとつプレー前日に栃木入りした目的があります。

それは栃木県足利市にあるCOCOファームを訪れることでした。

f:id:BAYASHI:20210721232852j:plain
f:id:BAYASHI:20210721232837j:plain
f:id:BAYASHI:20210721214332j:plain
COCOファーム

 

 

60年前、特別支援学級の生徒さん達の為に開墾された葡萄畑。

当時の担任川田昇さんが知的障害者の子供たちの居場所を作ろうと38度の急斜面に土地を購入し約2年の歳月をかけて木を切り倒し、その山に葡萄畑を作ったそうです。

38度の急斜面で農機が入らず全て手作業。

子供たちは「暑い我慢」「寒い我慢」「空腹を我慢」「眠気の我慢」をしながら逞しく育ち彼らだからできる立派なワイナリーを作り上げました。

しかし社会福祉法人にはお酒の酒造の許可が下りず、保護者の方達が出資をし「有限会社ココ・ファーム・ワイナリー」を立ち上げ彼らが作る葡萄をワイナリーが買い上げてワインを造るという良い循環を生み出し、収穫祭には2万人の人が訪れるそうです。

 

f:id:BAYASHI:20210721233155j:plain
f:id:BAYASHI:20210721233151j:plain
f:id:BAYASHI:20210721233125j:plain
手間暇かけて造るワイン

同情だけで買ってもらうのではなく本気のワイン作りをして沖縄サミットの乾杯酒に!

ワイナリーツアーでスタッフさんに葡萄畑のストーリーを聞いて感動したらその乾杯酒買わないわけないですよね?(笑)

 

f:id:BAYASHI:20210722003028j:plain
f:id:BAYASHI:20210722002727j:plain
食事も美味しい!ワインのテイスティングも!


私は30年前、プロになるまで実家に帰らないと心に決めて足利の地に来ましたが、COCOファームの存在を今回訪れるまで知りませんでした。

COCOファームとゴルフ場は15km程の距離しか離れていないのに。

ここは色々な人の愛情が詰まった葡萄畑があって、ひとつ山の向こうに修行した山がある。

彼らと同じ様に「暑い我慢」「寒い我慢」「空腹を我慢」「眠気の我慢」した日々を思い出して感慨深い気持ちになりました。

真夏にバックを担いで白球を追い(暑い我慢)

赤城おろしのからっ風であかぎれの手で日が暮れるまでコースを回り(寒い我慢)

流れ星が流れる夜明け前にボール拾いをして自分たちが使うグリーン刈りをする(眠気の我慢)

グリーン刈りを終えたら打ち込み開始で日が暮れるまでラウンド(空腹の我慢)

これを364日繰り返してたと思うと若林、オマエさん凄いな(THE自己承認!)

すっかりCOCOファームに親近感を覚え、古巣に来る楽しみができたいい旅になりました!(自己承認もできたしw)

みなさんも足利に来ることがあれば、【COCOファーム】〜の【あしかがフラワーパーク】〜の【東松苑】でゴルフ。

帰りは佐野ラーメン【森田屋】で〆てもらえたら栃木を満喫してもらえるのかなと思います👍

 

 

レッスンお問い合わせ

REAL BASIC GOLF

 

お問い合わせフォームを設置しました!

https://www.shuichimuroya.com/rbg