GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

「ゴルフに関するアンケート結果」一番興味があるのは練習方法!

ゴルフコーチの若林由美です。

 

先日ゴルフに関するアンケートをメンバーのみなさんにお聞きしたところ7つの項目について興味があると回答してくださいました。

アンケートにお答え下さったみなさまありがとうございました。

一番興味があった項目は練習方法!

お答えいただいた回答で一番多かったのは練習方法について。

次いでアイアン、アプローチ、コースマネジメント。

そのほかはパッティング、道具のお話、ストレッチ(体の使い方)、ドライバー、フェアウェイウッドとなりました。

私の予想ではドライバーかな?と思っていましたが(笑)

どうしたら上達するのか?

その為にどんな練習をしたらいいのか?

という事を探している方が多いという事なのでしょうね。

みなさんから頂いた貴重な回答なので一つずつ私の経験や知見を元に今後ブログに記していきたいと思います。

f:id:BAYASHI:20211107173925j:plain

アプローチ練習

是非試して欲しい2つのこと

1、あなたの練習が目標に結びついているか確認してみましょう!

例えば、ラウンドで3パットが6回あって半分の3回に減らせたら目標スコアにグッと近づく!そして次のラウンドまで10日間あるとします。

あなたが次の練習から始めるメニューは

10日間、毎日2mのパターを5回連続カップ(パターマット有りの場合)に入るまでやる!

オススメは具体的な目標期限回数をセットにすることです!

コツは10日間ならやってみよう!と思える練習量とちょっと頑張ればできそうな目標設定です!

2、コースで使用しているクラブを書き出してみましょう!

最近コースを回ったスコアカードを用意してください!

ラウンドで使用したクラブを書き出す(例 1W→14回、5W→2回、、、パター→45回)

できるだけ直近のラウンドの方が思い出しやすいと思います。

極端な言い方かもしれませんが、書き出したクラブ以外は練習しなくていいと思います!

忙しい中、練習したりラウンドに行ったりとあなたが求めているものは「効率的でシンプルなこと」だと思います。

私のオススメは、ティーグラウンドで使うクラブ(1〜2本)、セカンド以降(2本〜3本)、50y以内で主に使うクラブ、パターの4本〜5本に絞って練習することです。

ティグランドとセカンド以降で使うクラブが重複すれば4〜5本で済むと思います。

そのクラブをしっかり練習してクラブ間の距離差が出てくればマネジメントも立てやすくなると思います。

まずあなたがやることは、、、

①コースでの使用クラブを確認

②ティ、セカンド以降、50y以内で使用するクラブを絞り込む

③絞り込んだクラブの距離差が出るように練習する

④その距離差を考慮して戦略を立てる

何からはじめたらいいかわからない。

どんな練習をしたらいいかわからないという方は是非この2つのことを試してみてください!

 



YouTubeチャンネル】ゴルフコーチ若林由美

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link