GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

スコア100の人がスコア80の人から学ぶこと【リアルレッスン記】

ゴルフコーチの若林由美です。

私たちが運営するREAL BASIC GOLFでは100切りを目指すゴルファーを中心にレッスンを展開していますが、今回レッスンしたKさんは普段80台で回る上級者ゴルファーです。

 

f:id:BAYASHI:20211208000744j:plain

初心者ゴルファーの憧れ80台ゴルファーKさん

Kさんはホームコースで6800ヤード近くあるバックティからラウンドするプレーヤーで所謂【上級者ゴルファー】です。

もしあなたの大きな目標の1つに【80台を目指す】があるならこの先Kさんの様な事態が起きた時にはこの記事を思い出してくださいね。

Kさんは今年夏からレッスンに来られていなかったので調子がいいのかな?と私は安心していました。

しかし久しぶりにKさんからご連絡があり現状をお聞きすると100切りを目指す人に参考になる内容でしたのでご紹介します。

〜Kさんの現状〜

●夏は仕事が忙しく2ヶ月ゴルフしていない

●仕事の関係でZOZOの松山優勝、三菱電機の渋野優勝でイメージ良し!

久しぶりに月例に出たら100叩いた

〜100切りゴルファーとの比較〜

2ヶ月ゴルフしていない

年間、数ラウンドしかしていない

イメージ良し!

周りのゴルファーを見るとみんな上手く見える

久しぶりに 100叩いた!

たまにしかゴルフ場に行かないので中々100切りが達成できない

 

どんなに上手なプレーヤーでも2ヶ月ゴルフに行かなかったら初心者ゴルファーと同じ条件になってしまう。

Kさんの様に80台で回れる実力のある方も2ヶ月もクラブを握らないと自分の思うゴルフができないことがあると言うことだと思います。

ゴルフ初心者や普段ゴルフに行く機会が少ないゴルファーが中々100切り達成ができないと言うのは本当は特別なことではないと私は感じています。

では、どんな練習したらいいの?

どんな習い事でも基本を教わって、その基本を何度も何度も繰り返し行う事で少しずつ上達していくと思います。

その過程も楽しんでもらいたいと私は思っています。

今回80台で回るKさんが調子を取り戻す為に行った練習は、、、

やっぱり【基礎練習】

はい、出ました(笑)

100切りを目指すあなたにどんな練習をしたらいいか?と尋ねられても、80台のKさんに尋ねられても私のレッスンでは基礎動作を中心に行っていきます。

Kさんの様に80台で回るゴルファーにはあなたがこれから学んでいくちょっと先のお話をしながら基礎練習を行っていきますが、基本は同じだと私は考えています。

上級者の人ほど久しぶりにコースに出たら”当てたい”、”いいスコアで回りたい”という心理が無意識に働き当てにいくショットが増えると思いますので、

〜早く復調するために期待すること〜

短いクラブで打点を確認しながら当たる感覚を取り戻す

〜基礎練習の狙い〜

無意識に当てにいっている為、今までより大人しい体の動きになっている可能性があるので飛距離を出す時はこんな動きしてたよね?と思い出させること

あなたがこれから上達していくためにできること

クラブがボールに当たる時の状態を意識して練習してください。

所謂インパクト】

インパクトを意識して常に練習して、インパクトの状態をよくするためにどうしたらいいのか?と言う情報を集めて欲しいと思います。

〜あなたが練習でボールを打った時に確認すること〜

①ボールの高さ

②球筋

〜確認後の練習方法〜

①フェースの傾きを立てたり、寝かせたりして練習をする。

②フェースの向きを左や右に向けて練習する。

まずはこの2つのことを調整しながら練習してボールの変化を確認してみてください。そしてボールに与える影響が①もしくは②ということを知ることでコースで困ったときに修正できる様になると思います。

今回のレッスンでKさんが復調して次のラウンドでゴルフを楽しんでくれたら嬉しいです😊

 

 

YouTubeチャンネル】ゴルフコーチ若林由美

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link