GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

私が短尺にしたワケ

ゴルフコーチの若林由美です

最近私のYouTubeで短尺クラブについてお話しする機会が増えました

 

ゴルフをはじめた頃から男性用のクラブを使用していた

私が短尺クラブを使うようになった経緯は、

エピソードを交えて今後ブログなどで発信していきます

 

今回配信された動画では、

通常の45インチドライバーから

40インチのドライバーにして

起きたことや視点の変化についてお話ししています

 

そもそも短尺クラブを使う様になった理由は、

長年のスランプから抜け出すために

「脳内革命」を起こす必要があったからです!

 

現役時代にイップスという

クラブが切り返しから降りてこない

という現象で長いことスイングについて悩んでいました

 

当時お世話になっていた

有名ゴルフブランドの工場に出向きスイング分析をして、

自分仕様のクラブでゴルフをしていましたが

中々事態は改善しませんでした

 

有名コーチの書籍を読み漁り、

スイングコーチを求めて

師匠以外で5人ほどの方に手解きをしてもらいました

 

ゴルフの知識が増えれば、、、

たくさん技術習得できれば、、、

そんな考えで必死にスランプ脱出を試みていました

 

しかし、短尺クラブに出会ってから

今ある知識の整理

基本の技術に立ち返る

など今までの思考と真逆のことを探究し始めました

ゴルフを長年してきたからこその

常識に囚われて中々改善できなかった時期もありました

 

現在は連続写真や弾道測定器などの進化で

インパクトがどの様にボールの飛び出しや

飛距離に影響を与えているかが

視覚化できるようになりました

 

そのお陰でインパクトの良し悪しの

判断ができる様になり数値を追いかけて

自分のスイングを変えていくことができました

その時に大きく貢献したのが軟弱、軽量、短いクラブでした

 

ただ闇雲にスイング改造しても

好転しなかった不調が自分にもできると

思えたのは大きな成果だったと思っています

 

現代は情報量に溢れています

情報過多で自分の目指す目標を見失いがちの

ゴルファーも多く私のところを訪れてくれる方が増えました

 

私は自分がプロゴルファーとして

イップスという苦い経験をしたからこそ、

その人が今持っているポテンシャルで

できることを提案しています

 

情報の整理と課題の絞り込み

どれだけやることを削ぎ落とせるか?

ゴルフコーチとして心掛けていることです

 

 

 

最近のYouTube動画はこちら

レジェンズ女子プロの私が愛用する40インチ超短尺ドライバー‼️

レジェンズ女子プロの私が愛用する40インチ超短尺ドライバー‼️

レジェンズ女子プロ クラブセッティング

レジェンズ女子プロ クラブセッティング

 

 

YouTubeチャンネル】

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link