GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

上げるな危険!100切りのアプローチは転がしが正解!

ゴルフコーチの若林由美です

私が発信していくキーワードの中で多く出てくるこの言葉

「転がしのアプローチ」

今回配信したYouTubeのタイトルはズバリ!

「上げるな危険!100切りのアプローチは転がしが正解!

この練習方法とコツを覚えて目指せスコアアップ!」

 

今週の女子メジャートーナメントでは硬く速いグリーンに

プロでも手こずってスコアが伸びなかったと思います

テレビ観戦していて興味深い解説がありました

 

状況は

ピン位置→グリーン奥

ある選手がラフから打ったボールがグリーンに止まらず

奥のラフへ

グリーンエッジまでは私の目測で20ヤードほど

グリーンエッジからピンまで2〜3m
解説の平瀬真由美プロは「手前から転がし上げるのがいい」と言っていましたが、選手はSWで上げて止めるアプローチを選択した素振りをしていました

この時私なら平瀬プロと同じ様に転がしを選択すると思います

私の中では、土手のどの辺にぶつけていくか?

何番にするか?

絵に描いた赤線のイメージが画面を通して見えていました

絵心がないので恥ずかしいですが、その時のシチュエーションです

結果は、ボールを上げきれずキャリーはピンをオーバーしてボギー

結果はボギーでしたが、プレーヤーがボールの位置に立ってイメージが湧いたものを選択するのが一番いいので正解はないと思います

 

プロでも難しいこのシチュエーションでアマチュアの人に考えて欲しいことは

●グリーンに乗せることを最優先に考える

極端に言えばパターでもいいと思います

劇的なリカバリーを狙わず、このピンチを1打でも少ない打数で上がることを考えていき次のチャンスを待ちましょう!

その為に日頃の練習で色々なクラブやシチュエーションで転がすアプローチを試して欲しいと思います

動画では簡単な転がしの練習方法も紹介しています

ぜひ試してみてください!

 

YouTubeはコチラ

上げるな危険!100切りのアプローチは転がしが正解!

この練習方法とコツを覚えて目指せスコアアップ!



 

 

YouTubeチャンネル】

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link