GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

不安の正体は?

ゴルフコーチの若林由美です

あなたはゴルフでどんな時に不安を感じますか?

その不安の正体を理解していますか?

 

今回ご紹介するのは、リアルレッスンで100ヤード以内が不安という

悩みを持つゴルファーのケースです

★お悩み★

・自分が思う距離感で打つとショートする

・ショートの次はオーバーする

この繰り返しが不安な気持ちを増してしまった様です

私が今回提案したレッスンは、

①ターゲットを決める

②クラブ選択

③距離をイメージして素振り

④素振り通りに打つ

という練習をしてもらいました

計測してみると、

ご自分の距離感と実際の数値のギャップは20〜30ヤード

例えば、50ヤードのターゲットに対して

30ヤードを打つくらいの素振りをされていたので

●素振りを修正

●素振り通りに打つ

という練習を繰り返す中で

今持っている技術で十分

距離感を合わせることができる

ということにご本人が気づきレッスンは終了しました

今回のケースは実測に対して

ご自分の距離感が曖昧なままプレーをしていたことで

100ヤード以内のミスが増え不安にさせていたと思います

レッスン後

「新しい知識、技術が必要だと思って

やろうとすることが多く複雑になっていた」

とご本人から素晴らしい気づきと

「ここ暫くのびのびとコースを回っていなかった、

次のラウンドで試してみたい」

と不安だった気持ちが

ポジティブにチャレンジしてみたい!という

心境に変化したのは大きな成果だと思います

 

100ヤード以内から不安だと思っている

ゴルファーは多いと思います

ゴルフ場では高低差や傾斜、天候によって実際に打つ距離を判断したり、

景色によって惑わされ距離を見誤ることも少なくありません

ゴルフの距離感を養うためにも

自分が思う距離感と実測のギャップを埋める

という練習は大切だと思います

 

 

YouTubeチャンネル】

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link