GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

短尺日記(2)

やはりというか当然というか。

ゴルフの話が続きます(すみません)

 

先日YouTubeチャンネルの撮影をしてきました。

 

テーマは

「短尺クラブの使用感」

短尺クラブを使い始めたきっかけと

現在のスペック記事はコチラ

 

 

bayashi0517.hatenablog.com

bayashi0517.hatenablog.com

ブログで書き記しはじめていたので

インタビューされても結構頭の中が整理されていて

戸惑うことなく正直にお話しできたと思います。

 

今回の撮影動画がアップされましたらまたご報告しますね。

どんな仕上がりになるか私も楽しみです。

 

短尺クラブのメリット、デメリットというテーマで

メリットは

・楽に振れる

・速く振れる

・ボールに当たる

と基本的には現在お持ちの通常スペックよりは

【安心感】

【球を打つストレス】

が違うと思います(ミセスイップスが言うのでホントです!)

 

デメリットは

・周囲のゴルファーと違うことへの不安感

・仲間の目

・冷たい空気感に耐えられるか

などメンタル的な要素が多いかなと思います。

 

とはいえ一日時間を共にするゴルフ仲間と

ギクシャクした空気の中でプレーするのは

なかなかの勇気と根性がいるかもです(笑)

 

でも、でも−−−−4年前よりは随分ゴルファーの

理解も深まったと思いますよ!

 

逆に羨ましがられる様になっていくと思います。

 

ただ、短尺にしたからスコアアップ!

とはいかないかもしれません(期待させてごめんなさい)

 

恐らく大型ゴルフショップで短尺にしてもらっても

・振りやすさ

は実感できるかもしれませんが、ボールを

自分がイメージする様にコントロールする【技術獲得】に

ちょっと苦労するかもしれません。

 

また、プレーヤー自身がしっかりと

【目標設定】をして設定した目標に必要な

プレーをするときの【考え方】と【技術】は

整理して練習する必要があると思います。

 

そのために【コーチ】の仕事があると最近感じています。

皆さんの整理整頓ができる様に【コーチング】。

カラダの不調は【コンディショニング】で運動改善指導。

やっと提供できる物が揃いつつあります。

皆さんと共に成長していきたいと思いますので

今後とも宜しくお願いします。