GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

短尺日記(3)

先日フィッティングして短尺クラブを

【更に短尺に】して

ちょー短尺

になったクラブを持ってラウンドしてきました。

 

前半は切り返しのタイミングを変えたり

試行錯誤しながらのラウンドでしたが、

ミスショットを繰り返しながら現状の切り返しのタイミングが段々と掴めてきました

(今日の所はこの辺で勘弁してくださいって感じ)

 

今回のラウンドの目的がもう1つ。

私のお客様に女性のご年配の方が

多いと言う事もあり、、、

 

女性ゴルファーにもっと楽に

楽しくラウンドをして欲しい!

 

そこで母が3年前からゴルフを再開したので母のゴルフが短尺、軟弱シャフト、軽量クラブで

どう変化するか

【密かに実験】

していました。

 

元々「ゴルフなんてお金のかかる娯楽を頻繁には出来ないわ!」というタイプの人なので父が亡くなって持っていた道具やウエアも全て処分(潔い!)

 

母が足腰の衰えを自覚しはじめた時に

【チャンス!】と思い道具とウエアを

用意してやらざるを得ない状況を作りました(笑)

 

はじめた当初は【短尺】、【軟弱シャフト】、

【軽量クラブ】の恩恵など

微塵も実感しておらず(仕方ないですけど、、、)

下手でもいい、この歳で娘とゴルフができるなんてとただそれだけでした。

 

しかし、母がゴルフ復帰したことで昔のスクール仲間の方もゴルフ復帰(現在83歳!)

今ではゴルフのために週一回のゴルフ練習場、

週3回のカーブス通い。

月に2〜3回のラウンドをこなしています。

 

前置きが長くなりましたが(すみません汗)

今回のラウンド、2つの目的の1つは母のクラブも

ちょー短尺にしてみたので

テスト。

 

身長148センチ、77歳。

市販のものより短尺、軟弱、軽量のクラブを使っていたとはいえやはり無理がある様に感じます。

 

もっとゴルフが楽に楽しくなるためにチェンジ!

 

結論から言うと、、、

「普通」

普通というのは、構えでクラブの長さに違和感がない。

 

ドライバーショットでのミスが減り、いつもは失敗して乗らない147yのショートホールをドライバーで2回乗せてました(笑)

 

これだけでもアマチュア女性ゴルファーは

楽しいんですよ(よかった、よかった)

 

少しクラブの恩恵を感じてくれた様子。

アプローチとパターもよくなり前半叩きましたが

後半は52回で109。

ダボペースで回れればOK!

 

少し意欲を出して105を目指してくれることを期待してラウンドに連れ出していこうと思います。

 

短尺日記(2)でも書きましたが

短尺クラブを買ったからと言ってスコアが良くなる!ということではないので

(ホントにゴルフはPDCAです)

練習→調整→実践→修正→練習→実践

の繰り返し(これが楽しいんですけどね)

 

同じ努力をするなら【苦行】にならない様に!