GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

自己基盤

ゴルフコーチの若林由美です。

 

コーチングプレイスの講義は週一回、半年間。

その講義の最終段階になるとコーチングの手法よりもコーチ自身の内面を整理していく作業が多くなってきます。

クライアントが相談するコーチの自己基盤が整ってなければクライアントが不安になるので当然ですよね。

 

自己基盤と自己開示の授業が私にとっては大きな転機になりました。

コーチングプレイスで学んでいなかったら頭の中だけで理解したつもりになっていたと思います。

実際に行動に移すには自分に向き合い心の声に耳を傾けなければ前に進まない。

 

わかっているけど進めない時もある。

そんな時、同期やコーチングプレイス内の人たちが背中を押してくれたことが大きい。

 

今までも自分の周りの人が背中を押してくれたお陰でいろいろなことを乗り越えてきたけど近い存在だけに衝突することもあった。

 

しかし、ココの学舎の友は絶妙な距離感で信頼関係を築いてくれるので安心して清水の舞台から飛び降りられる、、、いや、舞台に上がれる?かな。

 

スポットライトなんてしんどくて浴びたくないと思っていた時期もあったけど、ここなら自分がやりたいことを発信したら楽しんでくれる人がいるかな?

一緒に楽しんでくれそう!と思わせてくれる。

 

12月に経験した名古屋での体験も大きく、やりたいことがムクムクと出てきてたのに行動に移すまで一ヶ月半かかってしまった。

 

自分はそんなに早く動けるタイプではないと認めて自分のペースで一つずつ積み上げて行ければOKにしよう。

 

今年からはじめたこと。

・ドリームツリー2021を作成

・継続コーチング開始(3ヶ月)

・4スタンスタイプチェックイベント、リハーサル開催

・CP内に自己紹介動画を投稿

・ドライバーを2本入れる、7番アイアンを抜くセッティングに変更

 

目標設定とゴールを決めて行動するのが苦手な私が新年早々結構行動に移している。

日々の生活では足らないところばかりに目がいくけど書き出すとチャレンジしている!

 

少しは自分を認めて褒めてあげることもこれからはしていこうと思います。

f:id:BAYASHI:20210125222041j:plain

オンラインセッション中!