GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

ひっかけ&フックが出る人のための解決策【リアルレッスン記】

ゴルフコーチの若林由美です。

今回は、REAL BASIC GOLFのレッスンに来てくださったKさんからのお悩みとレッスン内容についてご紹介したいと思います(ブログの掲載にはご本人の許可を得ております)

異様に低いフックボールが出てしまう

今まで私と取り組んできた基本の動作を確認しながら自宅で素振りを繰り返していたのに練習場に行ったら”低いフック”が出て悩んでいるがどんなレッスンを受けたらいいか?と言うメールをいただきました。

まず今の状態を知りたかったので動画を送って欲しいとお願いしたら、流石REAL BASIC GOLFのお客様💖打点の確認ができる様にショットマーカーの写メも送ってくださいました!

f:id:BAYASHI:20211128172326j:plain
f:id:BAYASHI:20211128172335j:plain
Kさんショットマーカー写メPW&ドライバー

ショットマーカの打点と動画を確認して「低い球」の原因は最下点の場所の問題だと感じたので、

自主練習でボールの位置を色々変えて試して欲しいこと

・左足の怪我の具合を見て大丈夫なら少しスイング中で左に居られるように気をつけて打ってみて欲しいこと

この2つを試して改善しない場合はターゲットに対して構える向きなどを一緒にレッスンで行い修正していきましょうとご提案させていただきました。

自主練習でできることとコーチに見てもらうことを分けよう!

もしあなたが打つ技術で悩んでいたら、自主練習で試行錯誤できることコーチと一緒に修正することを分けることが大切だと思います。

Kさんは、ボールを打つときにご自分の基本ボール位置がしっかりあるのでKさんから見て(図参照)

・基本ボール位置から少しボールの位置を右左に動かすこと

・少し手前(1、3)と奥に(2、4)に置くこと

そしてその時の出球や球筋がボールの位置によって影響することを学び修正できたことで当初予定していたターゲットに対しての向きは行いませんでした。

f:id:BAYASHI:20211130174139j:plain

Kさんのレッスンで実際に行ったボール位置

ひっかけ&フックの解決策

ある程度ゴルフをしているプレーヤーだと色々な要因でひっかけ&フックが出るケースがあるので特効薬のような方法はないと私は思っています。

ただ間違いなく言えることはあなたのインパクトはあなたがスイングをした結果でしかないので飛んでいったボールであなたのインパクトの状態を確認することが大切になります。

情報過多な時代だからこそ色々なテクニックで問題解決できそうなものが目に飛び込んできますがそこはグッと堪えてインパクトの状態を確認して適正なインパクトに近づく練習に絞って欲しいと思います。

Kさんがレッスンの時の動画を確認して疑問に思ったことをその後メールでのやり取りしましたが、Kさんは【どんなコースでも100を叩かない】

という目標を持っている平均スコア90台後半のプレーヤーですので細かい修正よりも最下点の修正でKさんの本来持っているリズムとテンポで自信を持ってスイングできることが大事だと思ったので鬼コーチ若林はバッサリ!「今は必要ないですよ〜」とお伝えしました(笑)

また練習をして次のステップに進むときにご連絡をくれることを楽しみに待ちたいと思います!

f:id:BAYASHI:20211130180433j:plain

レッスン後のKさんと!

 

 

YouTubeチャンネル】ゴルフコーチ若林由美

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link