GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

クラブを3本に絞る事を提案したワケ

f:id:BAYASHI:20220219133820p:plain


ゴルフコーチの若林由美です。

 

今回はコースデビューの初心者男子のラウンドに引率し、その時私が提案した【クラブ3本に絞る】理由をお伝えしていこうと思います。

 

ご本人からの現状報告を受けた印象は、

勤勉でゴルフに対する知識も豊富

YouTubeやレッスンで習ったことを実践している

いわゆる、初めから卒なくこなせてる

という印象でした

 

しかしゴルフコーチとして、

順調じゃなくていいから着実に上達していって欲しい

という願いがありました

 

ラウンド当日の朝、練習場の様子を見た私の予想は、

1、そこそこ、なんとかなる

2、なんとかならなくなる

 

結果、、、

立ち上がり本人が思っている以上に前に進まなかった

 

予想していたとはいえ、はじめから本数を減らすことはせず、1番、2番ホールは様子を見ました

 

しかし、このままホールを進んでいくと初ラウンドが

当たらなかった

かっこ悪い

楽しくない

 

となってしまうのではないか?と思ったので

当たることを体感してもらうために、

クラブ3本に絞ってラウンドすることを提案しました

 

その後は、

当たる

前に進む

当たって前に進むと楽しい

に変化し、18番ティでの感想は笑顔で「楽しかった」「一人じゃこんなに楽しめなかった」

という感想につながったと思います

 

予想外のコーチからの提案で面食らったと思いますが、

 

受け入れる

試す

 

という2つの最強技術で大きな気づきを得て

初ラウンドから2ヶ月経った現在は

メキメキ上達しています

 

コースで想定内のイレギュラーなら

 

落ち着いて対処できる

混乱しない

必要以上に落ち込まない

 

その為に、できる限りやらないことを決めて

できることに集中してほしいと思います!

 

【100切り目指すゴルフ初心者男子】zoomでゴルフコーチと初ラウンドを振り返り!後編

も併せてお楽しみください!

youtu.be

 

 

 

YouTubeチャンネル】ゴルフコーチ若林由美

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link