GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

練習の3割がコースでできたらオッケーとしよう!

f:id:BAYASHI:20220219133820p:plain

ゴルフコーチの若林由美です。

 

今回は練習場でいい球が打ててたが、コースに行ったら思うようにいかなかった!という体験をした男性のお話を元にお伝えしていこうと思います。

 

スポーツ歴はバレーボール、野球、合気道とスポーツ万能の50代男性。

仲間が楽しそうにゴルフにハマっているのではじめたゴルフ。

ゴルフスクールに入会、週1回の練習。

「オレ、結構イケてるな〜」「これで今度のラウンドでは100切りしちゃうかも!」といいイメージで迎えた初ラウンド。

私と一緒に行った初ラウンドでは、朝の練習場から緊張気味。

みんなが見ている1番ティショットはオナー。

見ている私も一緒にドキドキしてきてしまうシュチュエーション。

この様になってしまうと中々練習場通りといかないですよね?

当の本人も「あれ?おかしい」「練習場ではうまくいったのに」「早くピンに近づけなきゃ」とドライバーを振り回していたと後日談。

練習場の様子から何とかなるかと思っていましたが、このまま進むと【当たらない】【うまくいかない】という印象しか残らないと判断したので、3番ホールからクラブ本数を減らす提案をしました。

【初ラウンド100切り】と意気込んでいた訳ですから私の提案に当人は苦笑い。

それでも提案を素直に聞いてくれ残り16ホールを3本で完走。

その後もオンラインなどを利用してサポートさせてもらっていますが、ゴルフ上達に何が必要で早道かを一緒に考えながら、1つずつステップを踏んで着実に2ヶ月で上達が加速しています。

初ラウンドがスコア130

現在2ヶ月経ってスコア106

100切りを達成するのは時間の問題だと思います。

これから先もしっかりサポートして上達の過程を一緒に楽しんでいきたいと思います。

今回の様子を「ゴルフコーチ若林由美」チャンネルで前編・後編に分けてお届けする予定です。

ぜひご覧ください。

YouTube 【100切り目指すゴルフ初心者男子】ゴルフコーチと出直しラウンド 前編はコチラ

youtu.be

 

 

 

YouTubeチャンネル】ゴルフコーチ若林由美

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link