GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

ゴルフ上達のためのPDCA サイクルを回そう

ゴルフコーチの若林由美です。

 

今回は、ラウンドで試して欲しいことをお伝えしていこうと思います。

 

まずあなたに質問です。

ラウンド前に、次に行くコースの準備として戦略を立てたことがありますか?

 

いつも行くコースならレイアウトやコースの特徴などが頭に浮かび

「前回あのホールであーだった、こーだった」

「次はココに気をつけて攻略しよう!」

と思うかもしれません。

しかし、初めてのコースでは?

当日到着してスタートしてからカートのコースガイドに従って進んでいくのでは思い描いたラウンドになる可能性は限りなく低くなると思います。

 

一度試してもらいたいことは、、、

次回行くコースのホームページから【コース案内】をみて

コースを見ながらシミュレーションゴルフをして欲しいと思います。

 

f:id:BAYASHI:20220307072535j:plain

コース案内(平面図)

平面的なコース案内からホール情報とレイアウトが確認できます

最近ではドローン撮影したコース案内もあるので、

傾斜や高低差も確認できるので臨場感あるコース体験をしてみてください

f:id:BAYASHI:20220307072924j:plain

コース案内(ドローン撮影)

私のおすすめは

①ドローン撮影したコースを見ながら

自分の飛距離を考慮して戦略を練って戦術を立てる

②戦術を立てたルートを平面図のコースレイアウトを

プリントアウトして書き込む

③コースでは実際に打った場所をコースメモに書き込む

④コースメモを元に次回のラウンドまでの課題を決める

⑤課題に特化した練習をする

⑥次のラウンド前に①〜③の準備をする

 

①から⑥の行程を繰り返していくことで

・何を練習したらいいかわかる

・自分の上達、成長が確認できる

・自分に必要な情報が探せる

・ゴルフのモチベーションが持続しやすい

と思います。

 

はじめた頃はゴルフ上達が右肩上がり⤴️

練習にも熱が上がりますが、ゴルフをライフスタイルの一つと

考えて長く楽しむためにも是非試して欲しいと思います

 

 

 

YouTubeチャンネル】ゴルフコーチ若林由美

ゴルフコーチ若林由美 - YouTube

 

リンクまとめ

lit.link