GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

ゴルフに繋がる改善トレーニング

ゴルフコーチの若林由美です。

 

みなさん日々のトレーニングや運動の目的は【運動不足解消】や【健康】のために行っていると思いますが、運動がゴルフの動きに繋がっているとちょっと頑張ってみようかなと思いませんか?

 

個人差があると思いますが、普段の動きに「左右の身体の入れ替え」を連続的に行うことって少ないですよね。

 

ゴルフの主な動きはクラブを持って身体を右に向けていき、インパクトのために身体を左に向けていく。

できればこの右から左に切り替わる時の動きがスムーズに流れるように切り替わってインパクトからフィニッシュに向かって動いて欲しいですよね?

 

教科書の端っこに絵をかいてパラパラとめくると絵が動く「パラパラ漫画」を書いたことがある方はイメージが沸きやすいかと思います。

 

ページ数が多ければ滑らかな動きですが、少ないとカクカクとロボットが動いているようなぎこちない動きに見えます。

 

人の身体もこれと同じことがいえます。

 

どこかに痛みがあったり、慢性的に動きが悪いところがあれば痛みが出ないように動きを止めたり減速をして一連の動きに淀みが出てしまうのです。

 

そんな時は無理をせずクラブを置いて【運動改善エクササイズ】をしてみましょう。

 

今回動画でご協力頂いたIさんは、恐らく胸郭と頸椎の硬さから頭を左右に動かすことでインパクトでの衝撃を抑えていると思われます。

 

ゴルフはボールに向かって構えることで右サイドから左サイドへ身体を入れ替える際、左サイドの痛みや動きの悪い箇所が邪魔している場合があります。

 

 テクニックでなんとかしようとしても中々改善できない時は、クラブを一旦置いてエクササイズをしてみて下さい。

体幹部の柔軟性が上がり自然と身体が連動して動けるようになり自分がイメージする動きがスムーズにできたらスイング理論の迷路にズブズブと嵌ることも少なくなるかも!?しれませんね。

 

まずは

①クラブを置いてエクササイズ

②クラブを持って素振り

③ボールを打ってみる

 

ボールを見ると動きがぎこちない方はもう一度①から👍

自宅でも出来ますので是非❗️

 

足首が硬くてインパクトからフィニッシュにかけてクラブが進み難い方はコチラの動画を参考にしてみてください(肩周りが硬い人編動画は近日アップ予定ですのでこちらもチェックしてみてくださいね)

 

 

 

 

 

 

f:id:BAYASHI:20210404120617p:plain

ゴルフコーチが伝える運動改善エクササイズ

 YouTubeの動画はこちら

【足首が硬い人編】

https://youtu.be/vyO7I-hhB8k

 

レッスンお問い合わせ

REAL BASIC GOLF

https://www.shuichimuroya.com/rbg