GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

東京2020オリンピック日記(3)〜オリンピック閉会〜

ゴルフコーチの若林由美です。

8月8日東京2020が無事閉会式を迎えましたね。

f:id:BAYASHI:20210809124519p:plain

オリンピック東京2020

世界中に猛威を奮い生活環境やマインドまで変化させたCOVID-19。

本来2020年8月に行われる筈だったオリンピックが延期。

その後も開催するのか?しないのか?わからない状態が続きました。

私たちに通達がきたのが6月中旬でそこからワクチン接種などの準備が慌ただしくはじまりました。

しかし出場する選手のことを思うと私たちの気持ちなんてどーでもいい気がします(笑)

4年間母国でのオリンピックを夢見て厳しい練習を自分に課して頑張ってきたこと。

支えてくれる人たちがいたこと。

もう少しでオリンピックと思っていたのに延期の発表。

誰が悪いわけじゃないけど憤りを感じたと思います。

そして2021年開催するか?しないか?ギリギリまでわからない状況の中モチベーションを保って大舞台で華を咲かせた選手たち。

感動と尊敬しかないです(T ^ T)

私がお手伝いした男子ゴルフのスコアラー(スコアラーについては前記事でご紹介)

Round1 第7組日本代表松山英樹(20位)/M・リーシュマン(37位)/C・コナーズ(34位)

Round2第14組C・オルティス(60位)/A・ロズナー(90位)/G・ミグリオッツィ(69位)

Round3第16組M・リーシュマン(37位)/G・ヒーゴ(41位)/M・キーファー(213位)

Round4第6組目A・ロズナー(90位)/呉 阿順(-)/A・アルナウス(-)※()内は2021年世界ランキング

世界ランキング20位の松山君を筆頭に世界で活躍するプロの技術とパワーを肌で感じることができたこと!今後コーチとして活かしていきたいと思います。

〜研修最終日、初日の組み合わせとペアリングが発表された時の裏話〜

元々私が帯同する予定だったのは1組目の星野陸也君の組。

しかし、7組目のLPGA担当者が女子ゴルフのみ参加ということが後に判明。

ポッカリ空いた7組目に1組目の私が変更。

いやいや、どっちにしても若林持ってる!

自分の強運に椅子から落ちそうになりました(笑)

日本中が注目するオリンピックゴルフ初日、日本代表松山英樹君の組!

初日は熱中症になりかけましたが、なんとか無事業務遂行することだけを考えて18ホール回った記憶しかないかも💦

2ndラウンドも初日トップのC・オルティス

TVカメラや報道カメラが毎ホール彼の組を追いかけるので気を遣って業務遂行するのでまだまだ世界のゴルフを楽しめません(笑)

3日目、最終日は300ヤードのボールの高さにも目が慣れてきて追える様になってきました(やっとという感じ💦)

こんなシチュエーションからどうやって攻めるの?という場面から高い弾道でピンを狙っていく(感動もの)

またかなりニッチな観察も(笑)

ゴルフが上手な人ほどゴルフをするときの所作がかっこいい💕

キャデイバックから水を取り出し口に含ませ戻す姿もカッコいい❗️

グリーン上にできたディボットの穴をフォークで直しパターで叩いて平にする姿さえ美しい❗️

グリーン上でボールにマークをして拾い上げたボールをキャデイさんにポンと投げるあの阿吽の呼吸(痺れる〜💕)

こういうところを観察して感動しているのは私だけかな?(笑)と思いながら4日間の業務を終え史上初の7人の銅メダルをかけた熱いプレーオフを観戦して私のオリンピックは終了しました!

私の長い【オリンピック日記】にお付き合いくださいましてありがとうございました🙇‍♂️

〜オリンピック回顧録は下記リンクから〜

 

bayashi0517.hatenablog.com

bayashi0517.hatenablog.com

 YouTube

 youtu.be

youtu.be