GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

初心者ゴルファーがゆるく楽しむためのイロハ

ゴルフコーチの若林由美です。

全米女子オープンで日本人2人がプレーオフをして笹生プロが優勝🏆

ゴルフ界が盛り上がって嬉しいですね👍

最近私の周りでゴルフ復活組が軒並みベストスコアを更新しています⁉️

携わっている者として非常に喜ばしいことです(ちょっと自慢気)

私がゴルフをはじめた時のあのワクワク感やドキドキ感は遥か昔なので(笑)純粋にゴルフを楽しむ姿をみて『これだよね!アマチュアゴルファーの強みは⁉️』と思っています。

f:id:BAYASHI:20210622084917j:plain

弟子VS師匠という楽しい構図

ゴルフが上手くなると言うのは、ただボールが当たればいい訳でも球が遠くに飛ぶことではないですよね?

●打つ力

●自然に対応する力

●自分の身体を調整する力

●自分の心をコントロールする力

ざっくり書いてもこの4つの力の総合力だと私は思っています。

 

レッスンでは主に打つ力に焦点を絞ってお伝えするので中々他の力についてお話する事は少ないのが現状です。

他の力を身につけてもらうために実際コースに行ってラウンドレッスンを行いますが、初心者の内はアレもコレもやらなきゃいけない状況にてんてこ舞いになると思います。

コーチの役目として

・ハードルを下げてあげる

・笑顔を増やして自信を持たせる

では、ハードルを下げるとは、、、

●バンカーから2回打って出なければバンカー外から打つ

●凄い傾斜にボールが行ったら平なところに持ってくる

●ラフ(芝が長い所)がキツければフェアウェイから打つ

●池や谷があって越えそうもなければその前から打つ

●グリーン上も3回打ったらokにする

などなど。

皆さんゴルフは紳士淑女のスポーツだから周りの人と同じルールに則ってやらねばマナー違反⁉️くらいに思っていらっしゃると感じます(言い回しが変になってる笑)

試合やコンペでなければそれぞれの楽しみ方があるはずです。

ゲームをスムーズに進行させて前後の組に迷惑をかけない方がよっぽど【気持ちいいゴルファー】で好印象!

一日自然の中でゴルフを楽しんだらまた次行きたくなる筈です(その日に次の予定を入れているかも?)

何度かコースに行って流れを掴めてきたら周りの人への気遣いが自然と出来る様になります。

ゴルフ用語に興味を持ったら覚えるチャンス❣️

例えば、、、

①ディボットフォークってなに?

→グリーン上にできたボールの跡を修復するもの

②そのディボットフォークは何のために必要なの?

→穴をそのままにするとグリーンが凸凹する。グリーンが痛む。ライン上にあると転がりに影響があるなど

③その使い方は?

→穴の少し遠いところにフォークを刺して中心に向かって寄せて穴が埋まったら上からパターで軽く叩いて平にする。

この様に覚えるステップを踏みながらさり気なくディボットを修復したらもう立派なゴルファーです❣️

 とにかく上達するにはやる事がたくさんあるのでスイングのアソコが気になる、ココを直したい気持ちはわかりますがず−−−−−−−−っと先でいいと思います(笑)

まずは出来たことを素直に喜び笑顔を増やすこと!

今回のYouTubeはゴルフコーチが考える初心者ゴルファーの楽しみ方について私がアフレコしています。

一人でも多くの人がゴルフの世界に飛び込んできてくれることを願っています。

YouTube動画を閲覧してくださる方は

コチラ

をクリック!