GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

選択と集中

ゴルフコーチの若林由美です。

 

以前REAL BASIC GOLFのブログで「目標を決めたら、次は【やらない事】を決める」という記事がアップされました。
 

練習内容の掘り下げワークシート付き。

まずは普段の練習内容と練習量を書き出す。

その練習内容と量が自分の目標にどう影響しているか確認してみると、、、

おいおい、若林リンクしてないじゃないかーと自分で書いた目標を見直してびっくり!(笑)

そうなんですよねー

自分ではやっているつもり

漠然と練習しているつもりはないのに他者からの問いかけで「ハッと!」することがあります。

コーチングもセルフコーチングでは中々視点を変えられないのにコーチからの質問で新たな気づきがあって行動が加速することがよくあります。

 

早速新たに目標設定をし直しました。

 何から始めようかと迷ったらまずは

【真似る力】!

ブログを書いた室屋さんの練習内容ベスト5を参考に‼︎

ベスト1 SWの片手打ちをそれぞれやる

ならば私はPWで片手打ちをやるぞ!と10月下旬からはじめました。

やるぞと決めて撮影したものの、「おいおい、若林さん僕のところのコーチなんだからちゃんとやってよ〜」と室屋さんに言われそうな出来栄え(汗)

以前撮っておいた室屋さんの動画をお手本に毎週2回PWの片手打ち練習をしました。

しかし、ただ練習しても変化が見られないのでクラブに詳しいクラフトマンに聞いてみよ〜!

そうです、上達のヒント!

「真似る力」と

「専門知識のある人に習うこと」

ワタクシそんなことを大人になって学びました(笑)

4回目の練習でなんとかクラブの使い方や片手打ちを練習する意味がわかってきました。

実際練習してみて私が感じたことは、ショートアイアンでクラブの動きやカラダの動きを確認することがゴルフ上達の大きな鍵になるのではないかと思いました。

私のそんな失敗と練習の道のりをREAL BASIC GOLFのブログにアップしました。

どの様な道のりを辿ったか見て頂き共感して頂けたら嬉しいです(笑)

 

 【ブログ】REAL BASIC GOLFブログはコチラ

www.shuichimuroya.com

 

www.shuichimuroya.com