GOLF coach Yumi Wakabayashi

ゴルフ、コンディショニング、コーチング、プライベートについて書いているブログです。

出来ることでスコアを大幅改善!

ゴルフコーチの若林由美です。

 

みなさんは自分が立てた「目標」ってなんとなくあると思います。

そして、なんとなく現状把握もできているハズだと思います。

ハズ、、、

そう!

ここなんですよね!

なにがそう!

なにがここ!

なのかというと、自分のことなので自分が一番わかっていると思っているところがミソなんです。

 

自分を俯瞰して現状把握できている人はそれはそれで素晴らしいと思いますし、めちゃくちゃリスペクトです!

しかし、人に話してはじめて気付くこともあると思います。

 

今回私が長年お付き合いをしている「シニア女子」の方達のラウンドレッスンを通して私自身とても勉強になったのでみなさんにシェアしたいと思います。

 

メンバーは女性4名の仲良しゴルフ仲間。

年齢は60代〜70代。

平均スコアは110〜120。

ゴルフの目標はみなさんそれぞれスコアアップ。

私もその目標を達成できるようにお手伝いさせて頂いているわけですが、ここ最近みなさんの目標から遠ざかっている結果報告を受けるのでどーしたものかと思うわけです(笑)

 

そこで今回ラウンドレッスンの数日前にアンケートでみなさんが考えている事を聞いてみました。

 

手順

アンケートを送る

アンケートに答えてもらう

生徒さんの考える目標、課題を出してもらう

目標を共有

目標に対して一番簡単な課題を考えてもらう

【一番簡単にできる事じゃない課題の返答がくる】

もう一度簡単にできる課題を考えてもらうために質問する

Q:最近5R の平均スコア、平均パット数、平均3パット数の計算

【現状と課題の開きに本人が気付く】

簡単にできそうな課題に取り組む

 

 

 

ここまでをラウンドレッスン前に行ったらラウンド当日の私も課題以外は談笑(ここ大事)できるという余裕が生まれます。

そうするとホールが進むにつれ、みなさんの集中力が増していくんですね〜

 

今回お一人ずつYouTubeにアップしますが、平均スコアより−8打、−13打とか縮んでみなさん大喜び!

私もびっくり❗️❗️

よくゴルファーの目標であがる「100切り」は課題の絞り込みで達成できるイメージがみなさん持てるのではないでしょうか?

 

そうそう、この日みなさんのボール探しや大声を出す体力的エネルギーも少なかったなあ〜

スコアは縮むし、体力は温存できるし、いいこと尽くめ❗️

 

4名のみなさんの動画はこちら。

平均スコアより−8打縮めたIさんの動画リンク

https://youtu.be/IQCSZppYgIY 

平均パット数より−9打縮めたSさんの動画リンク

https://youtu.be/UlDRdOTihK4

平均スコアより−13打縮めたHさんの動画リンク

https://youtu.be/8f0wBUyV10U

平均スコアより−12打縮めたTさんの動画リンク

https://youtu.be/NXUPAXz8-BQ

f:id:BAYASHI:20210329022137p:plain

【シニア女子】ラウンドレッスン

 

レッスンお問い合わせ

REAL BASIC GOLF

https://www.shuichimuroya.com/rbg